かつては乃木坂46のセンターとして不動のエースだった生駒里奈さん。
号泣やバッシングなど不人気の印象がついてしまい、さすがに「かわいそう」との声も。
ところが、実は人気は逆に上がっているとの結果が!?
実際のところを調べてみました。
失神はウソ、わざと!? 倒れた理由は!? その瞬間の動画!
倒れたのは、ミニライブでの6thシングル「ガールズルール」発表のときです。
後日、その倒れた映像がテレビで放映されました。
その瞬間の動画が↓です。
5thシングル「君の名は希望」までずっと生駒里奈さんがセンターを続けていましたが、6thシングルでセンターが白石麻衣さんに交代することがこのミニライブで発表されたのでした。
その直後の気絶卒倒は衝撃を呼びました。
何故、倒れた!?
実は、生駒さんは乃木坂46のセンターでいることがずっと重圧になっていました。
加えて、出しゃばりとか、騒ぎすぎなどの理由でバッシングが加熱していた時期でもありました。
こういったストレス、重圧から開放されると思ったことへの安堵感から、倒れてしまったのでしょう。
ライブ後は、実にあっけらかんとしています。
一方で、この失神はウソだろうという声もあります。
これも、目立ちたいがためのフリなのでは!?
センターを降りることへの不満から、倒れてみせたのではないか、など。
しかし、映像を見る限り、受け身を取っている様子は全くありません。
いわゆる「お嬢様の上品な気絶ぶり」とは違います。
「ガチ気絶」であり、ヘタしたら後頭部や顔など大怪我してもおかしくはありませんでした。
気絶卒倒したことに対する生駒さん本人のフォローは↓。
そしてミニライヴにて選抜発表がありましたね!!
皆さん結果知ってるよね!
初めてセンター以外のポジションをやらせて頂くことになりました!乃木どこの選抜発表で泣いたのは、どっちかっていうと解放感でした。
全握のステージで立ちくらみしたのも、ホッとしたからです。
正直今まで苦しくて、自分のことを攻め続けて来ました。
だから、それが一気に取れたから、体がびっくりしちゃったんだと思います。<中略>
あぁ、凄くやる気満々
いろんな事に負けたくない!
認めてもらえなかったから認めてもらえるように頑張りたい。いつか、また。
そのときが来たら。
私は今度こそ自信に満ち溢れていたい。
出典:http://blog.nogizaka46.com/rina.ikoma/?d=20130423
後半の「認めてもらえなかったから」というのが何とも切ないですね。
やはり、自分がセンターであることに対する世間のバッシングは痛いほど感じていたのでしょう。
しかし、これで折れてしまうつもりは全然なく、今度は実力でセンターを取りたいという気概に満ちあふれています。
生駒さんにとっては、センターを下りたときが本当の始まりだったのかもしれません。
ちなみに生駒さんは今回以外にも何度か卒倒することはありました。
デビューから数年くらいの間、生駒さんは過呼吸で倒れることがあったのです。
かなり頻繁に倒れていたためか、まわりも落ち着いたもので、
元メンバーの橋本奈々未さんが、
「生駒ちゃんは大丈夫ですよ。あれでも水飲めばすぐ直るんです」と、言っていたとか。
いずれにしても気絶するなんて、身体的にも精神的にもよくないので、センター降板は正解だったと思います。
生駒里奈は本当に不人気なのか!? 意外なことに実は……
生駒さんの一般的なイメージは、↓のような「どうも不人気らしい」というものでしょう。
乃木坂46結成の初期はエースとして大人気。
しかし、出しゃばりや炎上などで徐々に人気を落とし、
センター陥落、2列目、3列目と交代していき、
いつ選抜落ちしてもおかしくないという感じ。
本当にそうなのでしょうか!?
握手券の売れ行き推移を調べてみると、どうやら違うようです。
実は連続センターであった初期ですら握手会の人気で一度も一位になったこともなければ、完売したこともないのです。
人気そのものは最初から白石麻衣、松村沙友理さんらがトップでした。
そして14thの握手会で初めて完売します。
つまり、生駒さんの人気は右肩下がりではなく、むしろ右肩上がりです。
むしろ今こそ生駒さんの真価が認められてきているといえるでしょう。
生駒さんにはまだまだ乃木坂46で活躍してもらいたいです。
この記事へのコメントはありません。